2015年10月15日木曜日

果樹らぁの心得?

私の趣味は園芸である。
しかし果樹にしか興味がない。
果樹専門の園芸家を指して果樹らぁという言葉を思いついた。
私は果樹らぁである。
強いて言えば熱帯果樹らぁだ。(笑)

果樹らぁが他の野菜や草花の園芸と決定的に違うのは失敗が許されないことだ。
一年草なら失敗しようとしまいと翌年また一からやり直すことになる。
しかし果樹は年月を経て初めて結実する。
5年でやっと結実した樹を枯らしてしまえば5年という月日を棒に振ってしまう。
だから出だしは多ければ多い程いい。
間引きなんてことは絶対しない。
発芽した全てを育てる。
極度に生育が遅れた個体でも諦めずに最後まで育てる。

それが果樹らぁの心得だと思う。
ドリアン軍団に1つだけ生育の遅い個体が居る。
野菜なら完全に間引き対象だろう。
しかし、果樹らぁは諦めない。

万が一周りが全滅した時、この個体の存在に救われる、かも知れない。(笑)

経過:78日(播種から撮影日まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿